Blog

2022.01.26

五竜の滝(ごりゅうのたき)

やっほー みんな元気かな
日本の冬は寒いね~。
でも、天気がいいし、空もきれい

というわけで、ちょこは、裾野市(すそのし)にある、
「五竜の滝(ごりゅうのたき)」まで、散歩(さんぽ)してみました

「五竜の滝」は、沼津からJR御殿場線(ごてんばせん)に乗って
「裾野駅(すそのえき)」から歩いて20分ぐらいです
歩くと、体もぽかぽか、あたたかくなるね

★地図
https://www.google.com/maps/dir/%E8%A3%BE%E9%87%8E%E9%A7%85%E3%80%81%E3%80%92410-1127+%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E8%A3%BE%E9%87%8E%E5%B8%82%E5%B9%B3%E6%9D%BE/%E3%80%92410-1116+%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E8%A3%BE%E9%87%8E%E5%B8%82+%E5%8D%83%E7%A6%8F+%E4%BA%94%E7%AB%9C%E3%81%AE%E6%BB%9D/@35.1777966,138.8983648,15z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x60199b1296b8bb07:0xf8f7a2a7cb2efe4e!2m2!1d138.909466!2d35.1717424!1m5!1m1!1s0x60199b6694184de7:0x7dc270260e9379a0!2m2!1d138.9047732!2d35.1835572!3e3


じゃーん これが「五竜の滝」です

滝の水がおちるところが五か所(ごかしょ)あるでしょ
だから「五竜の滝」といいます。
「竜(りゅう=DRAGON🐲みたいなんだね。
この滝は、約1万年前に富士山の噴火(ふんか)によってできました。

ここには吊り橋(つりばし)がかかっていて、

わたるとゆらゆら、足はガクガク・・・
ちょっとこわかったです

でも、ちかくの公園には、梅の花も咲いていました

春はもうすぐそこまで来ているね
お天気のいい日に、春をみつけに散歩に行ってみよう

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31