Blog

2024.07.22

避難訓練(ひなんくんれん)をしました!

 みなさん、初めまして!

さくら🌸です。
これから、どうぞよろしくお願いします。
7月12日に避難訓練(ひなんくんれん)がありました。
今回は、授業中(じゅぎょうちゅう)に地震(じしん)がきた時の練習をしました。🫨
アナウンス📢にしたがって、頭を守るために机の下に隠(かく)れました。
揺(ゆ)れがおさまったら、安全な場所に避難をします。
当日は、雨☔だったので、教室で避難についてのお話を聞きました。🧑‍🏫
日本は地震がとても多いので、避難訓練はとても大事です⭐
もし、家で地震がおこったときは、備蓄品(びちくひん)があると安心ですね😮‍💨
電気(でんき)が止まったときは、家電(かでん)が使えません。
ペットボトルの水や、缶詰(かんづめ)🥫やクッキー🍪などの腐(くさ)らない食べ物があると、いいですね。
また、水が止まったときは、トイレが使えません。
簡易(かんい)トイレは、100均にも売っているので手軽(てがる)に買えます。

もしも、のときに、準備(じゅんび)しましょう!
また、避難するときは、家の近くの避難所(ひなんじょ)に行きます。
このアプリ📱をダウンロードすると、避難所マップ🗺️を見れます。

ぜひ、確認(かくにん)をしておきましょう!
では、また👋

2024.07.16

沼津(ぬまづ)で交流(こうりゅう)を楽しもう

 
こんにちは!ポテトです


一年生の皆さんは、日本に慣(な)れてきた頃(ころ)でしょうか?
日本語を上達(じょうたつ)させるには、日本人と話すのが一番(いちばん)です!
けれど、なかなか話す機会(きかい)がありませんね。
英語(えいご)を勉強(べんきょう)している日本人も、英語を話す機会を常(つね)に探しています。

そこで、おすすめのイベントがあります!
英語を勉強したい人が集まるイベントです。
日本人、アメリカ人、ペルー人など、様々(さまざま)な国籍(こくせき)の人が集まり、
日本語と英語を交えて交流を楽しみます。

沼津駅 南口の葉山珈琲店(はやまこーひーてん)で週一回(しゅういっかい)、
水曜19時から参加費(さんかひ)1,000円で参加できます。
わたしもときどき遊びに行っています!
https://www.instagram.com/len.numazu/?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR3fKul4sW98vOzx516jxoVFmnjLC31kWuTMn12vRyj7mI-x3ex7Hs0nMQw_aem_nn0oAHrmn4VzUsl1VlSJ9Q

もしくは、外国人(がいこくじん) 観光客(かんこうきゃく)がよく訪(おとず)れる
喫茶店(きっさてん)=cafe に行ってみるのはどうでしょうか?
店員(てんいん)も慣れていますから、恥(は)ずかしがらずに
頑張って日本語で注文(ちゅうもん)してみましょう!

わたし「すみません」
店員「はーい」
わたし「(メニューをゆびさしながら)この、ブレンドコーヒーと、チーズケーキをおねがいします」
店員「はい。少々(しょうしょう)お待ちください。」
わたし「はい。よろしくお願いします。」

練習(れんしゅう)してみましょう!!

沼津にはたくさん喫茶店があります。
私のおすすめの喫茶店は、「cafe blanc」です!
https://www.facebook.com/cafeblanc.numazu/?checkpoint_src=1501092823525282

もっとレベルアップして、居酒屋(いざかや)に挑戦(ちょうせん)してもよいですね。
お酒(さけ)が飲めない人はやめましょう

せっかく日本に来ましたから、いろいろ挑戦(ちょうせん)してくださいね! 

居酒屋の写真(しゃしん)↓↓


2024.07.09

100円ショップ

 みなさん、こんにちは!
2回目の登場(とうじょう)、トマト🍅です!

日本といえば、なにをかんがえますか?
たくさんあると思いますが、「100円ショップ」もそのひとつではないでしょうか!

ぜんぶ✨の商品(しょうひん)が100円で買える、みんな大好きなお店です。
ですが、最近(さいきん)は、100円じゃないけれど、便利(べんり)で安い商品も増えているんです

まず、ひとつめは「体温計(たいおんけい)



400円ですが、かぜをひいたとき、熱(ねつ)をはかりたいとき、便利ですね

ふたつめは、「アウトドア商品



さいきんは、趣味(しゅみ)に関係しているグッズをたくさん売っているので、
簡単(かんたん)に釣りやアウトドアを始めることができます。

最後は、「オーディオ機器(きき)



Bluetoothのヘッドフォンや、スピーカーが1000円くらいで買うことができます
音は高いものより良くないですが、それでもしっかり音楽を聴く(きく)ことができるからすごいですよね。

みなさんも日本に来たら、ぜひ100円ショップに行ってみてください。
おもしろいものがいろいろあると思いますよ

では今回もこの辺で
('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!🍅

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31