Blog

2024.03.22

スピーチコンテスト

 お久しぶりです。 イムランです

みなさんは今までに、スピーチコンテストに出たことがありますか?

人前(ひとまえ)で発表(はっぴょう)するのは緊張(きんちょう)しますよね
発表の前は緊張(きんちょう)で食べ物や飲み物も喉(のど)を通らなかったり、ガタガタふるえたりしますよね


今年の2月に留学生のスピーチコンテストがあり、GGAから6人参加しました


みんな緊張(きんちょう)していると言っていましたが、一人一人堂々(どうどう)と練習の成果(せいか)を発揮(はっき)していました


私、イムランその姿を見て、不覚にも涙を流してしまいました。
この時の記憶はいつまでも、多分死ぬまで私の中に残っていると思います。



出場した学生達は、きっとはっきり記憶(きおく)に残っていると思います





人前で発表する。とても貴重(きちょう)な経験(けいけん)です。
表彰(ひょうしょう)された学生も、逃した学生も、みんな頑張っていました





お金にはかえられない経験をこれからもしていってほしいなと思います
学生の皆さん、スピーチコンテストに参加してみはいかがでしょうか


それでは、イムナラ~~~~

2024.03.15

出会(であ)い と 別(わか)れ

こんにちは。ぶーたです

しばらく ブログの更新(こうしん)が できていませんでした。
楽(たの)しみにしてくれているみなさん、すみませんでした
もうすぐ 3月も 終わりですね。

春(はる)
は、日本では「別(わか)れ」の季節(きせつ)でもあります。

GGAでは 3月12日に 卒業式(そつぎょうしき)を 行(おこな)いました。

87名(めい)の卒業生(そつぎょうせい)が、
晴(は)れやかな顔(かお)で 証書(しょうしょ)と記念品(きねんひん)を 受(う)け取(と)りました

呼名(こめい)で 先生が涙(なみだ)ぐんで、つられて涙(なみだ)を流(なが)す学生もいて…
という場面(ばめん)もある、いい式(しき)でした。


卒業式(そつぎょうしき)のあとは、パーティーをしました


みんなで軽食(けいしょく)を食べて、ダンスをして
学生も先生も 伝(つた)えたい気持ちを思い切りぶつけて、楽(たの)しく 過(す)ごしました
楽(たの)しいだけじゃなくて、先生を泣(な)かせるような学生のスピーチもあって、
パーティーでも また、なみだ・なみだ…でした。

卒業生(そつぎょうせい)のみなさん、
新しい町での「出会(であ)い」を大切(たいせつ)にして、
これからもがんばってくださいね!

そして、GGAに残(のこ)っている学生と先生にも、「出会(であ)い」があります。

この春、GGAには、なんと100人を超(こ)える学生入学(にゅうがく)します!!!

3月28日には、最初(さいしょ)の 学生がGGAにやってきます。
これから先輩(せんぱい)になる 学生のみなさん、
いろいろなことを 新入生(しんにゅうせい)に 教えてあげてくださいね

そして、これからGGAに来るみなさん、
早(はや)く会(あ)えるのを 楽(たの)しみにしています!

2024.03.08

日本で早く咲く桜

 こんにちは
またまた おじじ です

みなさん、日本で有名な花というと『桜(さくら)』を思いうかべますよね

桜は、3月~4月に咲くものが多いですが、静岡(しずおか)には2月に咲く桜があります

『河津桜(かわづざくら)』です

毎年、2月になると『河津桜まつり』が開催されます。

おじじも、先日行ってきました

電車なら熱海(あたみ)から伊東線(いとうせん)経由(けいゆ)の伊豆急行線(いずきゅうこうせん)で

『河津(かわづ)駅』に行きます

駅前から桜並木(さくらなみき)がはじまります

桜だけでなく『菜の花(なのはな)』も咲いています

おじじは、菜の花も大好きです

桜と菜の花のコラボレーションもきれいですよ

タイミングが合えば、電車と桜のコラボ写真も撮ることが出来ます

外国人の方もたくさん来ていました

みなさんも一度、見に行ってみてください

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30