Blog

2022.01.17

カレンダーを見てみよう

ゴン太です
2022年1月になりました みなさん、新しいカレンダーは飾(かざ)りましたか
 
1月のカレンダーです。
 
このカレンダー、1月20日の所に何か書いてあります
 
「大寒」
だいかん、と読みます
 
日本には4つの季節がありますが、天候や年中行事などによって、その4つの季節がもっと細かく、24の季節に分けられていて、これを「二十四節気(にじゅうしせっき)」といいます。
その二十四節気のうちのひとつが「大寒」で、今年は1月20日からの約2週間が冬の締めくくり、いちばん寒い季節だと言われています
 
日本のカレンダーは日付と曜日のほかにも、この二十四節気をはじめ、様々な情報が書かれています。
カレンダーは国によっていろいろな形があって、書かれていることも国ごとに違っていると思います。
 

いつも何気なく見ているカレンダーも、よく見てみるといろいろな発見があるかもしれませんね

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31