Blog

2021.02.16

“春”といえば?

こんにちは、ちょこです
みんな元気かな

さて、「春」と聞いて、みんなは何をイメージする?
桜(さくら)🌸、卒業式や入学式、・・・新しい生活のはじまり!
きもちもウキウキしてくるね


でも、でも・・・
ちょこは「春」と聞くと、何だかムズムズ・・・
お花じゃなくて“お鼻(はな)”がムズムズ・・・

わかる?
そう!「花粉症(かふんしょう:hay fever)」
ちょこは、もう何年も、ず~と花粉症だから、
春になると「花粉症」が“キタ~~~”って感じなんだよね

花粉症になると、どうなるか知ってる?
1 くしゃみがたくさん、つづけてでる

2 水みたいな鼻水(はなみず)がとまらない

3 目が赤くなって、とてもかゆい


あ~、花粉症さえなかったら、
春はとっても楽しいのになぁ

みんなは花粉症になってないかな
日本に来たら花粉症になっちゃう人もいるんだって。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみがあったら、
それはきっと花粉症
春の風が強い日は気をつけようね

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28