Blog

2021.02.10

ごみの捨て方を教えていただきました

こんにちは。みーこです
 
みなさん、元気ですか。
コロナウイルスがひろがらないように、マスク、手あらい していますか
 
日本は、立春(りっしゅん)をむかえ、カレンダーでは、「春(はる)」になりましたが、まだ寒(さむ)い日がつづきますね

みなさん、健康(けんこう)に気をつけて生活してくださいね
 

さて、先日(せんじつ)、沼津市(ぬまづし)クリーンセンターの方が来てく ださり、新入生(しんにゅうせい)に、オンラインでごみの捨て方の指導(しどう)を してくださいました

 
沼津市は日本で一番早くごみの分別(ぶんべつ)をはじめた 市 です
 
・もやすごみ

・リサイクルするごみ

・土の中に入れるごみ

・プラスチックごみ

と、大きく分けると4つに分けてごみをすてます。


油(あぶら)は そのまま、台所(だいどころ)へ流(なが)しません
牛乳(ぎゅうにゅう)パックへ入れてすてる方法(ほうほう)があります。

●きめられた ごみぶくろ に入れてすてます
 
たくさんの、たいせつなことをおしえてくださいました


日本は、ごみのすてかたが きびしいですね。でも、そうやって環境(かんきょ う)をまもって、きれいな町にしていっています


日本にいる学生(がくせい)は、これが日本のルールですから、しっかり守りましょう

これから来る学生は日本のルールをよく調(しら)べてみてください。

みなさんも、ごみの捨て方に 気をつけて、地球(ちきゅう)の環境をまもっていけるといいですね

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28