Blog

2021.02.25

春はもうすぐそこに

はい、おじじです

最近(さいきん)、寒かったり、あたたかかったり、
風が強かったり…天気がおかしいですね

でも、少しづつ春がちかづいていますね

みなさんは、日本の有名な花というと
「桜(さくら)」を思いうかべますか?

日本の国花(こっか)は、『桜(さくら)』『菊(きく)』です。

菊は、皇室(こうしつ)の家紋(かもん)のモチーフです。

桜は、ふつう4月に咲(さ)くのですが、
2月に咲く早咲(はやざ)きの桜もあります


これは、カワヅザクラです
1955年に静岡県の河津町(かわづちょう)でみつかったんですよ

 

 
桜もいいですが、桜と同じように日本人に愛されている花があります
 
それは、梅(うめ)です


梅干し(うめぼし)や梅酒(うめしゅ)に使われる
実(み)がなる木もあります。

花の色は、赤・白・ピンクが多いですね



そうそう、桜はピンク色が多いいですが、
黄緑色(きみどり)の桜もあるんですよ。

「御衣黄(ぎょいこう)」という桜です

おじじは、京都(きょうと)にある仁和寺(にんなじ)で
初めて(はじめて)見ました。
とてもきれいでしたよ

コロナがなくなったら見に行きたいなぁ

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28