Blog

2019.12.06

防災訓練(ぼうさいくんれん)

12月1日(日)は「地域防災(ちいきぼうさい)の日」でした。
Grandeur Global Academy は、学校がある
高島本町西自治会(たかしまほんちょうにしじちかい)の訓練(くんれん)に参加(さんか)しました
地域のこどもからお年寄りまで、たくさんの方があつまりました。
 
 
Grandeurの学生も、発電(はつでん)のしかたや、
かんたんな毛布(もうふ)のたたみかた、
トイレのつくりかたをれんしゅうしました。
 
 
災害(さいがい)の時、トイレはほんとうにこまりますね。
でも、いまは、こんなに便利な簡易(かんい)トイレがうっています。
これは、学生たちがトイレをくみたてているところです。
 
 
そして、テントをはって、中につくったトイレを入れます。
 
 
 
さいごに、保存食(ほぞんしょく)のごはんとお茶をいただきました。
 
 
災害(さいがい)がおきたときのために、
地域のみなさんと協力(きょうりょく)できるように訓練することは、
とても大切(たいせつ)なことですね
 

これからも、時々訓練をして、いざという時のためにそなえましょう

カレンダー

«12月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31