Blog

2023.01.13

初詣(はつもうで)

こんにちはおじじです
2023年 新しい年がスタートしましたね。
ことしもよろしくお願いいたします。

日本では、新しい年になると
神社(じんじゃ)やお寺に初詣(はつもうで)に行く人が多いです

おじじも、1月7日に、ちかくの神社(じんじゃ)と
三嶋大社(みしまたいしゃ)に行ってきました

神様(かみさま)におねがいをするときは、かならず手をあらいます。
近く神社では、手を洗うところにきれいな花がかざってありました。



三嶋大社では、人工(じんこう)の雲海(うんかい)が幻想的(げんそうてき)でした

 

おじじは、神社に行くとかならず御朱印(ごしゅいん)をいただきます。



境内(けいだい)では、『お田打ち神事』(おたうちしんじ)という、
三嶋大社に伝わる民俗芸能(みんぞくげいのう)がはじまるところでした。

ことし一年、お米がたくさん作れるようにおねがいするものです。
時間がなくて、さいごまで見ることができませんでした



ということで、
今年も、みなさんにとってすてきな一年になりますように。

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31