Blog

2022.09.16

城(しろ)

ひさしぶりの おじじ です
みなさんは、休みの日はなんしよるとー
 
先日(せんじつ)、熊本(くまもと)に行ってきました

おじじは、お城を見るのが好きです。
熊本城(くまもとじょう)をどうしても見たくて熊本まで遊びに行きました。




熊本城は、2016年4月14日に熊本地震(くまもとじしん)で被害(ひがい)を受けました。
天守閣(てんしゅかく)は、2021年4月に元(もと)の形(かたち)になおすことが出来ました。
でも、全部を直すのには2037年までかかる予定です




天守閣は、重要文化財(じゅうようぶんかざい)ではない鉄筋(てっきん)コンクリートだったので早くなおすことができました。
でも、重要文化財建造物の櫓(やぐら)や塀(へい)はもとどおりにするのには時間がかかります。

日本のいいところである、古いものを大切(たいせつ)にするという文化(ぶんか)があるからですね

まだ、見に行ったことがない城があるので行きたいと思います

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30