Blog

2021.09.15

○○の秋

お久しぶりです、ぶーたです

今年の夏は暑い日が続きましたが、9月になり、涼しくなってきました
です 1年でいちばん過(す)ごしやすい季節ですね
そんな秋には「○○の秋」ということばがたくさんあるので、いくつか紹介します。

スポーツの秋

秋は暑すぎないし、寒すぎないので、スポーツをするのに一番いい季節です
そして、1964年の東京オリンピックが10月に行われたことから、「スポーツの秋」と言われるようになりました。


読書の秋

秋は夜の時間が長くなります。それに、涼しくて気持ちがいいです
だから、「長い夜の時間を使って読書をしよう。」と考える人が多いです


食欲(しょくよく)の秋

秋は、栗(くり)やさつまいも、柿(かき)やぶどう、それにお米など、おいしい食べ物がたくさんあります
おいしいからどんどん食べてしまいます。食欲(しょくよく)が止まりません
 

 
ぶーたはこの間、栗(くり)を見つけて買いました

皮(かわ)をむくのが大変ですが、がんばって準備して、おいしい栗(くり)ご飯を 食べたいと思います

みなさんも、のおいしい食べ物をぜひ食べてくださいね。
そして、スポーツ読書も楽しみましょう

カレンダー

«9月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30