Blog

2023.06.07

梅雨

 みなさん、こんにちは!しまちゃんです

*お知らせ*
「ちょこ」は「しまちゃん」に名まえがかわりました🙇

 

さて、問題です

この漢字は、何と読むでしょうか?

「梅」

 

 

こたえ 「梅」=「うめ」 です。

梅ぼしのおにぎりはおいしいですね

 

あ~、すっぱそう・・・

 

はいっ!次の問題

この漢字は、何と読みますか?

「雨」

 

これはかんたんですね

「雨」=「あめです

 

じゃあ、これは?

「梅雨」

ヒント 「うめあめ」ではありません。

 

この漢字の読み方は

梅雨」=「ばいう」またはつゆ

です

 

日本は6月ごろ、雨の日がつづきます

この時期を「梅雨(つゆ)」といいます

 

梅雨の季節(きせつ)は、

じめじめするし、むしむしするし、

空もどんよりくもっているけれど、

気もちは晴れ

明るく、たのしくすごしましょうね

※「じめじめ」「むしむし」「どんより」がわからない人はしらべてみましょう。

 

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30