Blog

2021.01.27

雪だるま

xin chào ဟယ်လို नमस्कार Halo Kamusta Сайн уу 你好 
おじじです
 
最近(さいきん)やっと、富士山(ふじさん)にも雪(ゆき)が降(ふ)りまし たね
 

 
いつもは、12月には富士山にはたくさんの雪が降り美しい姿(すがた)を見る ことができます
でも、今年はお正月(しょうがつ)も雪のない富士山でした
 

 
本当に、珍しい(めずらしい)ことです。
やはり、富士山は雪があった方がいいですね
みなさんは、雪のある富士山と雪のない富士山どちらが好き(すき)ですか
 
雪といえば、みなさんの国では雪が降りますか?
雪が降る国の人たちは、雪でどんなことをしますか?

おじじは、子供のころ『かまくら』『雪だるま』を作って遊び(あそび)ました
 


 
かまくらや雪だるまは、大きく作るのはとても大変(たいへん)です。

雪だるまといえば、英語で『snowman』ですね

日本のジャーニーズというアイドルグループに『Snow Man』というグループがあ ります。
2021年1月20日に、新しい曲(きょく)がリーリースされました
曲のタイトルは『Grandeur』です
 
あれ、どこかで見たことがありませんか
 
そうです Grandeur Global Academy の最初(さいしょ)の部分(ぶぶん)と同 じ(おなじ)です
 
彼(かれ)らの曲は『Grandeur』とかいて『グランドール』と読みます。
フランス語で、雄大(ゆうだい)さとか壮大(そうだい)さ・気高(けだか) さ・高貴(こうき)という意味(いみ)があります。

私たちの学校は『Grandeur』とかいて『グランジャー』とよみます
英語で、雄大・壮大・豪華(ごうか)・華麗(かれい)・威厳(いげん)・偉大 (いだい)・崇高(すうこう)という意味があります。
意味は、フランス語も英語も同じですね。
 
とてもいい曲です
ネットで探して(さがして)聞いてみてください

カレンダー

«1月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31